よくあるご質問

ご契約について

エコめがねを取り扱うにはどうしたらよいですか?
まずはお問い合わせください。エコめがねについてご説明させていただきます。
ご納得いただけましたら基本契約を締結、センサーをご発注いただき、お取り扱い開始となります。

お問い合わせこちら
(施主様向け)エコめがねを直接購入したいのですが。
現在エコめがねは、太陽光発電システム販売会社様への販売を行っております。
エコめがねの導入をご検討いただいている施主様は、太陽光発電の販売会社様へエコめがねの導入をご相談ください。
既に太陽光発電は導入済みで、エコめがねのみの設置を希望される場合も、
太陽光発電の設置をされた会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
太陽光発電の販売会社様よりNTTスマイルエナジーへお問い合わせいただき、導入のご案内をさせていただきます。

エコめがね取扱い会社一覧はこちら

製品について

三相3線に使えますか?
全量買取用「エコめがね」は単相3線式と三相3線式のパワーコンディショナーに対応しております。
余剰買取用「エコめがね」は単相3線式専用となります。

なお、エコめがねの駆動用には別途、単相100Vの電源が必要です。(モバイルパックを含む)
エコめがねは屋外に設置できますか?
なるべく屋内環境に近付けていただければ、屋外に設置していただけます。

下記の条件をご確認ください。
・直射日光を避ける場所であること。
・センサ周囲温度が0〜40℃内であること。
・センサ周囲相対湿度が85%RHを超えないこと。
・防水、防雨処置がされていること。
・防塵(屋内でも同じ)
「エコめがね」全量モバイルパックのインターネット通信は、エコめがね以外の用途にも使えますか?
「エコめがね」全量モバイルパックにセットのインターネット通信は、エコめがねのデータ通信にのみご利用いただけます。
WEBカメラなどの別の用途にはご利用いただけません。
余剰買取用プラン+3G回線セットのインターネット通信は、エコめがね以外の用途にも使えますか?
余剰買取用プラン+3G回線セットにセットのインターネット通信は、エコめがねのデータ通信にのみご利用いただけます。
WEB閲覧などの別の用途にはご利用いただけません。
エコめがね・エコめがねiをご覧いただくためのインターネット契約は別途必要です。
機器の保証はどうなっていますか?
各サービスで、以下のように保証しています。故障時には弊社までご連絡ください。

【余剰買取】
エコめがねセンサー、無線LANルーターについて、1年間の機器保証がついております。

【余剰買取 3G回線セット】
エコめがねセンサー、3GWi-Fiルーターについて、1年間の機器保証がついております。

【全量買取エコめがね】
エコめがねセンサーは10年間の機器保証が、付属の無線LANルーターは1年間の機器保証がついております。

【エコめがね全量モバイルパック】
エコめがねセンサー、3G Wi-Fiルーターについて、10年間の機器保証がついております。

料金について

見積もりが欲しいのですが。
まずはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

施工について

エコめがねの設置は誰が工事をするのですか?
エコめがねの設置工事は販売会社様にて行っていただきます。
工事についてのご相談窓口(エコめがねサービスヘルプデスク)も設けております。
どんな工事をするのですか?
各サービスで、下記のような工事となります。

【余剰10年プランの場合】
・エコめがねセンサー(PVセンサー)の取り付け
・分電盤への電力量を計る電流センサー(CT)の取り付け
・センサーと無線LANルータの接続
が主な工事の内容です。

エコめがね施工クイックマニュアルはこちら

【余剰10年プラン 3G回線セットの場合】
・ 分電盤への電力量を計る電流センサー(CT)の取り付け
・ エコめがねセンサー(PVセンサー)の取り付け
・ 3G Wi-Fiルーターの設置
が主な工事の内容です。

エコめがね 3G回線セット 施工クイックマニュアル

【全量10年プランの場合】
・エコめがねセンサー(PVセンサー)の取り付け
・電力量を計る電流センサー(CT)の取り付け
・センサーと無線LANルータの接続
が主な工事の内容です。

20kW以上のシステムの場合は、複数のセンサーを設置します。

エコめがね施工マニュアル(全量買取向け用)はこちら

【全量10年プラン モバイルパックの場合】
・本体(プラボックスに収納された状態で納品します)の取り付け
・電力量を計る電流センサー(CT)の取り付け
・各ケーブル類の接続
が主な工事の内容です。

モバイルパック取扱・施工説明書はこちら

【全量10年プラン モバイルパックRS〈パワコン接続タイプ〉の場合】
・本体(プラボックスに収納された状態で納品します。)の取り付け
・パワーコンディショナーに通信ケーブルの取り付け
・各ケーブル類の接続
が主な工事の内容です。

モバイルパックRS取扱・施工説明書はこちら

サービスについて

全量買取の太陽光発電では、どのくらいの規模の太陽光発電システムで使えますか?
エコめがねセンサーを複数台設置すれば、50kW以上の高圧の太陽光発電にもご利用いただけますが、
50kW未満の低圧のシステムに適しています。
「全量10年プラン」と「全量10年プラン モバイルパック」の違いは?
どちらも全量買取向けのエコめがねのソリューションですが、「全量10年プラン モバイルパック」は10年間の通信回線もセットにし、屋外用ボックスにセンサーやルータなど一式を収納した状態で納品いたします。
インターネット回線のない遊休地などでのご利用に適しています。
「余剰買取用プラン」と「余剰買取用プラン+3G回線セット」の違いは?
どちらも余剰買取向けのエコめがねのソリューションですが、「余剰買取用プラン+3G回線セット」は10年間の通信回線もセットにしています。
固定インターネット回線をひいていない新築住宅や別荘でのご利用に適しています。
契約を更新するには?
【余剰買取向けエコめがねをご利用の場合】
ご利用10年目に、NTTスマイルエナジーからお客様に、11年目以降のご利用についてお電話やメールにてご連絡する事を予定しております。 継続いただく場合は、以下の料金をクレジットカード払いいただく予定です。
固定回線用の場合:月額362円(税抜)  3G回線セットの場合:月額490円(税抜)
なお本金額は現時点での想定金額であり、今後、物価高騰など経済情勢の変化により変更する場合がございます。

【全量買取向けエコめがねをご利用の場合】
■10年プラン
ご利用10年目に、NTTスマイルエナジーからお客様に、11年目以降のご利用についてお電話やメールにてご連絡する事を予定しております。 継続いただく場合は、最初の10年間と同等の条件にて再契約させていただきます。

■月払いプラン
月払いプランの初期費には初年度分のサービス利用料と3G通信料、機器保証料が含まれております。2年目以降は下記月額費用(サービス利用料、3G通信料、機器保証料)をクレジットカード払いしていただくことで継続利用いただけます。
MZMP20:980円(税抜)、MZMP40:1,980円(税抜)、MZMP60:2,980円(税抜)。
月払いプランの最長更新期間は10年目までとなります。11年目以降は初期費を改めてお支払いいただくことで20年目まで継続利用いただけます。
太陽光発電に異常が検知された場合、どのようにお知らせがあるのですか?
発電停止などをチェックし、検知されると販売会社様にサポートメールでお知らせします。
また天候なども考慮した発電量診断を毎月お届けしています。
エコめがねiの画面でも、施主様・発電設備の状況を一覧表示し、一元的に管理できます。
インターネット回線がないと利用できないのですか?
エコめがねセンサーで収集した電力情報をインターネット経由で収集するしくみですので、インターネット回線は必須となります。 遊休地や屋上などでインターネット回線のご準備が難しい場合、携帯通信機能がセットになった「エコめがね」モバイルパックがご利用いただけます。

エコめがねiについて

携帯電話・スマートフォン・タブレットなどでもエコめがねiの画面を見ることができますか?
PC以外にスマートフォン・タブレットでもご利用いただけます。
弊社がエコめがねを取り付けた全てのお客様の電力状況が見られるのですか?
太陽光発電システムのアフターメンテナンスの目的の範囲において施主様の発電量をご確認いただけます。
※時間帯別の消費電力は開示いたしません。
※施主様からNTTスマイルエナジーに対し、情報開示停止の申告があった場合には、販売会社様への通告なしに開示を停止いたします。
エコめがねiにログインする際の、パスワードを忘れたのですがどうすれば良いですか?
エコめがねiのログインページの「ログイン」ボタンの下部の「パスワードをお忘れの方」から、
会社ID、ログインID、会社情報に登録いただいているメールアドレスを入力し、送信してください。

ご登録いただいているメールアドレス宛に仮パスワードが書かれたメールをお送りします。
メールに記載されている仮パスワードでログインいただき、「会社情報・変更」画面にて、ご希望のパスワードにご変更して下さい。

※仮パスワードの有効期限は7日間となっております。 仮パスワードにてログイン後に、パスワードの変更をお願いします。
エコめがねiにログインする際の、会社ID・ログインIDが分からないのですが、どうすれば良いですか?
弊社営業担当までお問い合わせください。
エコめがねiにログインできないのですが、どうしたら良いですか?
ヘルプをご参考にブラウザの設定をご確認ください。

ヘルプはこちら

その他

エコめがねの発注をするにはどうしたら良いですか?
既にお取り引きに関する契約がお済みの販売会社様は、各プランの販売までの流れをご参考にご発注ください。

余剰買取用プランはこちら
余剰買取用プラン+3G回線セットはこちら
全量買取用プランはこちら
全量買取用プラン+モバイルパックはこちら

まだお取り引きに関する契約がお済みでない販売会社様は、お取り引きの契約についてご説明をさせていただきますので、まずはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

フォームからのお問い合わせ

「エコめがね」の販売や、設置設定工事に関する
お問い合わせは、下のボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6221-1234

【受付時間】平日9:00〜17:30
上記・下記電話番号ともに、
年末年始・夏季休暇等の当社指定休日は除きます。
詳細につきましてはお問い合わせ下さい。

施工に関するお問い合わせはこちら TEL:06-6221-0222

HOME > よくあるご質問